格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@minutes_tw さらにいうと古い電子機器って部品にPCBが入ってるかもしれないんだよな(プリント基板じゃなくてポリ塩化ビフェニルのほう)

Twitter wd_stock 真黒太郎

返信 リツイート 3分前

返信先:@ossanyo7000 基板で回路組めれば500円で可能ですね。 リレー100円未満、その他ICと小物部品で200円以内、その他+αで合計500円以内に収まります。 どうやら最近フリップフロップリレーが取り扱っておらず、どっちにしろ自作が必要らしいですが

Twitter Shin_Ome_1114 OWN@超会議超検討中

返信 リツイート 27分前

基板は外注の時代になって、電子部品もスルーホールから表面実装を使う様になってから、昔買った大量の抵抗やコンデンサが使われる機会がどんどん減っていく。 何年も昔に買った旧時代のPICマイコンだけは消費しきりたい…

Twitter mizuiro_0718 水色の男@4月から名古屋で社会人

返信 リツイート 48分前

Nexus 5Xが修理から戻ってきた。 基板・各部品の顕微鏡確認、各種動作確認をしたものの以上確認できず、予防措置として基板を交換したとのこと。 ソフトウェアのクラッシュだったのか、完全放電したら再起動したのかは分からんな~

Twitter us_irir 色々臼

返信 リツイート 49分前

RT @banjanakuteban: 現在の検索クエリ: "基盤" AND ( "ゲーム" OR "部品" OR "電子" OR "回路" OR "機能" OR "CPU" OR "交換" OR "基板" OR "CAD" OR "破損" OR "故障" OR "配線" O…

Twitter 0x31_nose Yukio “Ichi” Ichinose

返信 リツイート 昨日 22:33

digikeyで部品買ってkicadで 基板描いて、発注してさっさと DACを完成させるぞー! でもゴールデンウィーク明けになりそうだな

余談は置いておいて、回路、機械部品、通信、省エネの大手で セラミック基板は断トツですね。今の決算の動きを考えると 落ちたところを拾うのが正解と思います。 気になるのは東京五輪に高級照明を売り込んでいる最中という点 五輪までは良いのですが

RT @kaboo_factory: ボク「初期型3DSの電源入らないから直してくだしゃい」 任天堂「充電池が膨張していたので、メイン基板と充電池を交換したよ。あとなんかボロボロだったからスライドパッドとボタン全部交換しといたよ。部品代は71円です」 ボク「71円」 任天…

あとは基板基板コネクタの選定と基板形状の設計,強度的に必要になるかもしれない補助部品をいくつか設計しておしまいかな

Twitter tokoro10g ねころたん

返信 リツイート 昨日 19:48

ArduinoMegaシールド…やはり2500は痛手だ… 基板データ配布してくれてる神とかいないかなぁ~ 電子部品代だけですむといってもはんだづけできるやついないのでは? かったほうが安いか作ったほうが安いか悩ましい。