格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2018/1/12

サイト公開しました

「プリント基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

プリント基板 ふりんときはん ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97… プリント基板(プリントきばん、'''')とは、電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品の1つである。

Twitter jawp_shiritori Wikipedia日本語版しりとりbot

返信 リツイート 昨日 21:03

【自作PCB(プリント基板)】   「PCBが完成したのなら、あとは部品をハンダ付けするだけですね」 という人がおりますが、大きな間違いです。 自作基板は回路(内部接続)が正しいという保証はどこにもないんです。 ヘタに実装や電源投入をすると貴重な部品が吹っ飛ぶこともあるのです。   \^o^/

Twitter duo6750 がたろう TTLでCPUを作る爺(コンパイラやOSも手作りです)  \^o^/

返信 リツイート7 2/18(日) 11:20

これは現代的なプリント基板の1176クローンで、回路図(schematic)見たら電源もLM317と10Vツェナーに変更されているので、秋葉原で部品買える。 groupdiy.com/index.php?topi…

Twitter gankuma_ 晒黑的がんくま@M3春D-06b

返信 リツイート 2/17(土) 23:32

返信先:@Mimikaki76 近いかもしれません😊 プリント基板とかに、部品をはんだ付けしたりしてました💡 無線と名のつくお店が多かったです♬ 狭い所に小さいお店がワンサカ入ってました😊(笑)懐かしいです🌷

【実装方法#3】表面実装(SMT=Surface Mount Technology)は、プリント基板の同一面に部品と配線が同居した形。配線の立体交差は多層基板(コンビニのサンドイッチのように、絶縁層と配線層が何層にも重なったもの)で解決し、高密度実装を実現しています。

Twitter ElekiTan エレキたん

返信 リツイート 2/17(土) 20:02

B-Ⅱ ² の基板どす。プリント基板の色は黒にしてみました。かっこいいですねー。「あれ?P to P配線じゃないの?」と思われるかもしれませんが大丈夫です。部品の固定と配線の指示と見栄えでプリント基板にしましたが、裏は0.8mmの単線と部品の足同士で繋いでいます。 しかしまー組むのに時間かかります(笑)。頑張ります。

狭義は部品を含まない基板だけを指すが、広義には基板に電子部品を実装した状態も含むっぽい。 [プリント基板]

Twitter eeic_poi 電気系に進んだっぽい夕立bot

返信 リツイート 2/15(木) 13:20

返信先:@inugamimomo おはようございます。ニキシー管がその他部品が取り付けられている板をプリント基板と言います。その四隅にスペーサーを立てて上からアクリルの蓋をネジ止めする構造のケースみたいですね。したがってカバーを追加する時そのネジが横のズレ防止のストッパーになってくれるのではないでしょうか?(続く

返信先:@iztk2 意外でした! なら空中配線ですか?笑 と言うことでも無いですよねw(プリント基板ですかね?) ユニバーサル基板使いたくない=俺は空中配線派 っていう認識してしまいますw 確かにマイコン楽です、ただ自分は回路動作がわかるように各部品で組み、かつ巨大な回路ほうが好きです

返信先:@danna55 トランスアトランティックツアーから帰国した時ですか~いいな~。ジャケットの電子部品記号調ロゴがプリント基板調になってるのもイカス!(死語)。裏ジャケヴァージョンもみてみた…いやあやいや💦💦💦