格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

以前作ったノートPCの電源電圧変換基板が動いてはんだが取れてしまうので、3Dプリンタでケーブルを挟んで固定する部品を足した。これで抜ける事は無くなり快適に持ち歩いてるのだが、見た目が怪しいので空港の手荷物検査で毎回止められるようになってしまった… pic.twitter.com/TJQ26bmL3j

基板まだ届かず&部品屋にatmegaの注文が個数足りないのなんのとやり取り中、 変なものを小口でちまこま注文する俺は厄介な素人客やろか。

ファミコンはかなり深くまでいじくり回したけど、最後に、基板上のLSI、IC一式を引っこ抜いて、ユニバーサル基板上に高密度に実装しなおして、超小型に作り直す計画が達成できなかったのが心残りですねw ちなみに部品を外すだけは外したやつが未だに電子部品箱の導電性スポンジの上に刺さってます。

返信先:@kenta0926arina 違うよー壊れた部品交換とプリント基板飛んでる所直しただけだよ(^-^)

Twitterどらヤンキーアルツハイマー進行中@ACU30chasuke

返信 リツイート 昨日 23:23

返信先:@kulucha3 どうせもう一個ほしくなるだろうからそのときは基板のみと必要な部品だけで好きなLED付ければいいさ

小さい部品から半田付けした方がいいとか言われてるけど、ユニバーサル基板で組むときはデカい部品を先に付けて大まかな配置を決めちゃう

TwitterペE( ̄∇ ̄)電子工作@NeuroiS

返信 リツイート 昨日 22:07

Nuckyさんのワンコインデコーダーfor kato loco、届きました〜 DCC festの時に原案となる基板を見せて頂いてから2ヶ月ですか。 開発に関わった皆様に感謝です。 必要な部品は秋月から購入しているし、正月休みの間にでものんびり作ります。 pic.twitter.com/kOXKDUpXxo

面実装部品増えてきたし基板引くしかねぇじゃん・・・

Twitter卒論で闇落ちしたチノちゃん/三日目委託・・・?@Windows_XP__SP3

返信 リツイート 昨日 21:08

返信先:@st_krmr そのジャンクってこれですかね? 店舗でリカバリーした上でも復旧しなくて購入を勧められたとなると基板上の故障の可能性も高いですね 外装は綺麗ですし最悪部品取りにはなりそうですけどもアクティベーションロックが解除されてないみたいなんでもっと楽なジャンクが流れるのを待った方が良いのでは… pic.twitter.com/5SEfouP0wV

仕事でよく電装品とか部品基板の見積りをしたり、注文を受けたりするけど、基盤て書いてる人ぎょうさんいてはる。 基盤の方はインフラとかそっちの方やんね?