格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

JTAGは置いておいて、いつでもLチカできるようにArduino UNOサイズの基板にLED 50個つけた。抵抗と合わせると0603のチップ部品を100個半田付け。 pic.twitter.com/h4Rz1NWgxR

返信先:@masanori_nozawa 動いてるならいいんですけど、もし調子悪いようならハンダ追加はしなくてもいいのでもう少し基板のパターンと部品の足を同時に暖めるようにコテをあてると良いと思います。 pic.twitter.com/Ezv4gVAPbS

NE650Cって昔のATX電源みたいに基板への部品実装が乱雑感が無くて好感が持てる製品なのです。安いけどそれなりに良い電源ユニットとしてお勧めできそうなのです♪

Twitter櫻彩😈リトルデーモン♪@Bibury_Lover

返信 リツイート 19:04

さぁ届いた!人生初基板!! #Elecrowガチャ はなんと… _人人 人人 人人_ > 10→24 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ これに使うメイン部品5つしかないのだけれど…^^; ありがとうございます! #電子工作 pic.twitter.com/JyZtqBj2PM

返信先:@yasushihirai コンデンサくらいなら交換可能ですが、基板作り込みの半導体だったら難しいでしょうね。 メーカーやディーラーに無ければ、中古部品探すしかないですね。 でも、同系統の車種とか、同じメーカーで同じ部品使う場合もあるので、弾数はあるかも知れません。

Twitterらんぽ☆ミ @廃棄待ち@rampo2th

返信 リツイート 14:29

万策尽きて水晶発振モジュールをオシロでつついたら、クロックが出ていなかった。 古い基板の同じ部品からは出ている。

昨夜の酒量の割には二日酔いも無く快調…なので恒例のアキバ探検。秋月ではユニバーサル基板と電源用コンデンサ、千石ではN700の修理に使えそうなゴムベルト数本。あとはBTキーボードとUSB-Cケーブルを買って終了。部品屋だらけだったアキバが懐かしい…さて帰ります(^^) pic.twitter.com/JBw7vjo2s0

基板はこれね。部品実装組立済みだから、電源とスピーカつなぐだけでアンプになるよ。 amazon.co.jp/dp/B00YQZEEQQ/

基板装着用DSUB9ピンコネクタが地元部品店にもありまして、購入してきました。 左が地元部品店のもの。右が秋月電子通販で買ったものです。手前は秋月のDSUB9ピン=DIP変換基板。 地元部品店のパーツは固定穴のところに留め金がでてますなー。自分の基板のフットプリントにも穴あけないとダメかしらん pic.twitter.com/M6lXZUNrIC

TwitterKUNI-NET元シソペ@kuninet

返信1 リツイート2 12:25

もう10年、13年経過してるクルマはECU基板ごとだめにするよか3万で交換できるって言ってるんだから任せた方がいいと思う。 高々3万払わずに2度と手に入るか分からない部品を駄目にするかどうかって話。 ECUに関しては電解コンの問題だけじゃないと思うけど(笑)

Twitterきたさん@ベルハウジングの魔宮@CottarRow_KTR3

返信 リツイート 12:25