格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

若しくは筐体下に制御基板置いてプリント部品のかさ上げ足付けてるidboxから外して付けるか...(^▽^;)

RT @k_sugimoto: 中古のZOOM G1Nextを前と同じ店で1000円でGETしてしまった。G2Gはまだ直ってないのに。全部品が1枚の基板に収まってる普通の作り。7セグLEDでアルファベット表示されても読めない。 pic.twitter.com/FxHYUxbR7d

Twitterせれろん@読書の秋なので積本読了したい@Celeron_E3300

返信 リツイート 24分前

返信先:@tobirabito ド近眼に老眼も加わってきたので基板上の細かい部品とかすごく見づらくorz

Twitter市バス@C94日曜日東T60a@siva_star

返信 リツイート 52分前

RT @IGSTORE_JP: 【商品紹介】攻殻機動隊 攻殻機動隊S.A.C. 基板カードケース(緑/黒) 各12,000円+税 本物の基板に電子部品を実装した基板100%のICカードケースです!! 交通系ICカードを1枚入れられます。 付属のネックストラップはタチコマの絵柄で…

返信先:@coco_n_ten ノートだと、 1枚の基板に全部品載ってるから、 基盤故障ですまされるんだね! ハードディスクだけは、外だしで接続すれば、データは、他のパソコンに移せるよ!

Twitterアトム(あとむん)@atom_0630

返信 リツイート 14:09

M5ReflowのRev1.1基板がもうじき届くはずですが、既にミスが見つかって凹み気味。ヒューズのホルダが耐圧250Vだったんで合うヒューズも当然250V品あるっしょ、と選定したところ自動車用で35Vどまりでやんの、部品発注する段階で初めて気が付くというね。

本当は前段にPNPトランジスタ入れてOFF時のスピードアップが要るかと思ったけど、本来高速スイッチの際のテクなのとGS間に入れた抵抗の時定数でなんとかなるかな~と変に処理しないようになった。基板も大きくなるし。 売り物になる可能性があるので、部品の定数には注意をはらって対応を行いたい。

3SK291を使った14.318MHz可変帯域ラダーフィルターIF 3段増幅基板。IF 3段では発振して処置なしだったので、バラックのままIF 2段に手直ししたらうまく動作した。IF 2段に設計し直した基板をエッチングして、部品の移植中。 pic.twitter.com/3P0QDS2SgJ

返信先:@tomykaira_2 部品基板セットですね。今週中には可否をお伝えできるよう頑張ります。基本的に開発者向けなので、次はそうすぐには捌けないかなあと思ってます

昔の部品だらけのガラケーならともかく、なんでコピペして基板にケース貼り付けただけのスマホに10万も払わにゃならんのだ。しかも中華スマホなんかに