格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

回路基板はあくまで実装前であって、部品が実装されてるのは回路板って思ってた。実際は基板で通じるし分けて使う意味もあまりないから基板しか使ってないけど。 ただし基盤、テメーはダメだ

Twitterいそのみさき(NIRA)@misaki141

返信 リツイート 43分前

これから設計しようと思ってて部品注文したら1ヶ月待ちだった… 試験できないと基板も起こせないのに… どうしたら

銅貼積層板:ナマ基板 部品実装前の基板:PCB 部品実装後の基板:PCBA

Twitterくろのすしゃん@cronos_sv

返信 リツイート2 13:51

自動配線100%の基板でよく見る、部品面は縦配線、裏面は横配線でVIAがいっぱいと言うのも好きでは無い。

フリスクおじさんの基板だけを買うチャレンジ。1/3位は家に部品あるのではないか。 #NT名古屋 pic.twitter.com/mdCXQZBsmp

部品を外すと飛び散る謎液体 基板のホールや部品の底にもクソ液体がタップリ(´Д`) ダイオードについた液体拭い取ったら刻印消えたり、抵抗突いたら足がもげたりと作業難航中 pic.twitter.com/SueNUnFB64

昨日の基板固定用のジグ部品、ここまではやり過ぎた気はしているのだけど、内ベタ塗りの時間を削減し、ほぼ外周描画分だけで済む=線方向の強度が高まりやすいようには設計してある(daVinciの癖的に0.4mm単位が良いようなので)。 pic.twitter.com/L0HkpbervE

ラッチ使わなけりゃユニ基板で組んでもいいくらいに部品数が落ち着く

出願日:2018-03-16 出願人:株式会社トランストロン 名称:電子装置、及び、電子装置の製造方法 要約:【課題】少量の放熱材で電子部品の効率的な放熱を可能にする。 【解決手段】電子装置10において電子部品14は、基板12の上に配置された部品本体20と、部品本体20の側面2.. chizai-watch.com/p/2019161136 pic.twitter.com/TrCABsjDgI

Twitter特許ウォッチbot@ptent365

返信 リツイート 11:50

部品実装前の基板のことを生基板って呼ぶ風潮の環境だった。

Twitter流景もちとち\n@ryukaiy

返信 リツイート 11:08