格安のプリント基板のメリット

格安のプリント基板のメリット プリント基板は「電子部品を固定して配線するための電気製品の主要な部品」の1つの事を言います。
この部品が安いと言う事は様々なメリットが有ります。
この部品は電気製品の中の一つに過ぎません。
電気製品を作るためにはこの部品以外にも様々な部品が存在してそれを組み上げる施設や人が必要になります。
プリント基板を格安に入手する事により、最終的な電化製品の販売価格が安く抑える事ができます。
また、この部品を格安で仕入れて一つの電化製品を作ると言う事は他の部品に予算を回せたり、他には無いオプションを電化製品に付ける事が可能になります。
つまり、同じ様な電化製品を販売している競合他社と商品で競いあう場合に、「製品の優位性」が生じると言う事になります。
この「製品の優位性」が生じれば、更に商品は売れます。
商品が売れれば、その利益は従業員に回せますし、会社の利益を自社の株主に還元する事が出来ます。
この様に「格安のプリント基板」は数多くのメリットが有ります。

格安のプリント基板のデメリット

格安のプリント基板のデメリット プリント基板は電子機器の必要不可欠な部品になります。
様々な分野で活躍しており、医療機器から産業機器、自動車等様々な分野の電子機器に必要な部品でとても重要な部品の一つになります。
この部品は当然安ければ安いほど良いです。
しかし、安いだけの粗悪品は駄目です。
日本のことわざに「やすかろうわるかろう」と言う言葉が有りますが、安いだけの粗悪品は購入する意味が有りません。
格安プリント基板と言っても様々ですが、プリント基板を格安で提供出来る理由が例えば製品の性能が悪いものを使用しているから格安だとか、必要な検査をしていないから格安だとか等の理由で有れば、普通の商品より故障する確率が上昇します。
プリント基板は電子機器にとってとても重要な部品の一つだと言いましたが、この部分が故障すると電子機器全体が故障してしまいます。
この様な「故障リスク」が格安の場合には懸念されデメリットだという事が出来ます。
最初は良くても後から修理費用等で逆に高く付く場合も有ります。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 部品」
に関連するツイート
Twitter

優先順位の確認をするんダヨー! コレは外したバッテリーだけど、もう電池として使えないからどーでもいいんダヨー! それに対して、下の基板の傷や部品やパターンは注意なんダヨー! ...先輩が話をしているのになんで倒れるんダヨ? 「起こして欲しいんダヨー!!」 (撮影中に本当に倒れました) pic.twitter.com/SQLeDEFo6t

仕方ない。 日本政府の調査でも、余分な部品基板に付いてたらしいからね。言い逃れできない。

返信先:@muku2ace1他1人 昔の真空管TVだと、基板部品を半田付けしていたから、接触不良になったときの応急手段だったんだけどねぇ・・・ポッポだとチャンネル変更の設定部品部分が全部逝かれているから治らないと思うわ

返信先:@POM18930337 あなどるなかれ。 メガCDは稼働部品が壊れる程度ならリカバリできるが、メイン基板がアウトになると治しようがないという大味が魅力的なのです。

基板部品の固定は湿度感応型の弾性接着剤。 かなりしっかり固定出来る。

Twitterくろのすしゃん@cronos_sv

返信 リツイート 15:34

【新商品】 Apple Pi 入荷しました! 組立済み&部品セット トランジスタ技術記事連動 ラズパイ拡張基板IoT実験コンピュータ ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク #ビット・トレード・ワン #ラズベリーパイ #アップルパイ pic.twitter.com/TAVtUXgRhC

Twitterマルツ名古屋小田井店@marutsunagoya

返信 リツイート 14:08

【実装方法#12】ケータイの中をあければ、1mm角かそれ以下の部品がびっしりとへばりついた基板と、付箋ぐらいの金属板が見えるはずです。金属板がアンテナ、基板上にはマイコンとトランシーバー(無線の送受信回路)があって、音声やメールを一律にデジタル処理しているのです。

【実装方法#11】SMT対応部品=SMD(Surface Mount Device)は、今やほとんどの回路要素で実現し、主な回路基板はすべてSMT化されました。これは実装コストやスペースの節約はもちろん、実装時の厄介者だった寄生容量などの軽減で高性能化にも寄与しています。

ユニバーサル基板がもったいない時の空中配線。 表面実装部品がある時はブレッドボードも使いづらいから。 作った回路はFF。 pic.twitter.com/v5EUkutoFM

TwitterAKI : BinaryMacaron@aki_bmxyz

返信 リツイート 12:01

【実装方法#7】SMTは、HIC用部品を普通のPWBに取り付けて失敗したところから改良が始まりました。HICはモールドやハーメチックシールで守られているのに対し、薄いコーティング程度では保護にならなかったのです。基板もセラミックスとベーク板では安定度も精度もケタ違いです。