CADでプリント基板を作る

CADでプリント基板を作る プリント基板を作る時、部品の配置図と電流が流れるルートになるアートワークの作成が必要です。アートワークはプリントパターンと呼ぶもので、銅箔の余分な部分を落とすなどの作業が必要になります。基板図は部品配置とアートワークの2つで構成が行われている図面で、現代においてはCADを利用した設計開発が主流です。CADを使うことで手軽にプリント基板の図面を書き起こすことが可能になり、図面を出力した後、写真の現像と同じような形でアートワークを作り出します。
エッチング処理は余計な銅箔を溶かす工程で、必要なプリントパターンだけの基板になります。エッチング処理を行った後に、リード部品などの挿入系部品の穴をドリルで開け、フラックスと呼ぶ液剤を塗布すれば生基板が完成します。次の工程は電子部品の実装になりますが、手作業で行う場合には部品の極性や向きなどに注意しながら半田付けを行う、以上の工程で手軽に電子部品が実装された状態のプリント基板を作ることが出来ます。

プリント基板の種類と製造依頼方法

プリント基板の種類と製造依頼方法 プリント基板とは、電子部品を実装するための板です。電子部品を取り付ける時には半田処理が必要で、プリントパターンと呼ぶ銅箔面に半田を付けて固定します。半田は電気を通す金属でもあり、プリントパターンに接続する事で電子回路を構成することが出来ます。尚、プリント基板には電子部品が実装される前の生基盤と実装が行われたものに分けることが出来ます。
プリント基板の依頼を行う時には、生基板を作るのか、生基板と実装の両者を依頼するのかで会社選びも変わります。生基板だけを作って貰う時には、アートワークを提供することで製造して貰うことが出来ますが、実装までの場合には基板図なども必要です。但し、製造をお願いする時には最初に試作品を作って貰う、通電検査を行って不具合が起きていないなどの回路評価も必要です。試作品の場合は小ロットでの製造になるので、小ロット対応が出来る会社を選ぶこともポイントになりますし、対応力が良い会社を選ぶことが大切です。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 CAD 」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@s2k_KTS 同じタイプかなと?replicator2とかの十字ボタンの裏側こんな感じでしたし、張り替えで治したいなと 同じ素材となると導電性のゴムでも抵抗率低くないとなのかなぁ… 基板CAD系経験値低くて疎いんですよー

また基板CADやる機械逃したww

Twitter人工植物(はたらく植物)6/29-30NT金沢・お座敷マイクロ重工 7/28WF@GAPUX

返信 リツイート 昨日 21:39

基板CADどうしたもんかな

Twitter長船 俊@NT金沢6/29→30@s_osafune

返信 リツイート 昨日 13:03

"Fritzingはブレッドボード実体配線図が作成できるお絵描きソフトです。しかし,単なるお絵かきソフトではありません。実体配線図から電子回路基板を起こせる基板CADソフトなのです。 Fritzing Basics入門実習テキスト「Fritzing Basics」 | Kosaka.Lab.出版掛 kosakalab.booth.pm/items/1414214 #booth_pm

これ、まだそうなってないのが不思議だなって思ってる。 だいぶ昔に触ったことのある、個人向けの基板CADとかでも、デザインルールで結構ちゃんと縛ってくれてたのに、会社で設計の人の話を聞くと、どうも3DCADにはそういうのあんま無いらしいのよね。

素材や作業工程上、やや高価にはなってしまうかもですが、カスタムキーボードケース(他、木材削り出し品)の製作も可能です! 「CADデータはちょっと…」という方でも、ラフスケッチや基板の現物から僕の方でデータ作成から承りますのでよろしくお願いします~!

そういえば、ハード屋だった頃は基板設計は専門の事業部や外注業者に任せていたので、自分でレイアウトするのって初めてだ。 …そもそも、回路図も殴り書きのやつを派遣の人に清書してもらっていたので、CAD を使ったことがなかった…

RT @HorseRacingQuiz: No.013 ☆☆☆☆ 問題:プリント基板設計用のCAD/CAMシステムで国内シェアNo.1を誇る、ディープインパクト等数多くの名馬のオーナーとして知られる金子真人氏が代表取締役社長を務めている会社は?

D&D5eの解説動画って意外にないから作ろうか→どうせやるならVTuber風にしたいよね→なら3DモデルをBlenderで作らねば→ついでにモーションセンサ基板も自作しよう→そういえばCADの解説動画も作りかけで止まってたな→その前にCADの解説資料も完成させねば、という感じで資料作るなうとかよくあるよね

基板をSRM-20で加工するの、CADからpngでデータ出して変換かけるとかいう頭悪いシステムらしく萎えてる