安いプリント基板で出来ること

安いプリント基板で出来ること プリント基板は様々な電子機器に必ず使用されているものです。
電子回路を作るときに、数々の部品を固定するために用いるものです。
回路は絶縁体の板に抵抗器やトランジスタなどの部品を取り付け、部品間を配線した構造を持っています。
この土台となるのがプリント基板であり、機械の中に入っているのを目にした人も多いでしょう。
リード線で配線を行わなくてよいことや、カイロを間違えることが無い、基盤の形を変えることができるなどプリント基板のメリットは多いですが、コストが高いことを心配している人も多いのではないかと思います。
しかし最近は、格安で、更に条件を細かくして発注することが可能です。
設定出来ることとしては、レイヤーの数や基盤の暑さ、大きさや表面の仕上げなど様々です。
安い基板でも十分に回路を作ることができます。
とても安いため、何か失敗してしまってもあまりお財布に厳しくないところも魅力的ですね。
安いプリント基板を使って電子工作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

自作している人にピッタリな安いプリント基板

自作している人にピッタリな安いプリント基板 電子製品の自作をしている人に、プリント基板の制作サービスはピッタリです。
自分で作ることも不可能ではありませんが、そのために必要な部品や工具を集める必要があります。
それは手間がかかってしまことです。
その点、プリント基板の制作をしてもらえるサービスを利用すれば、時間も短縮できますしコストも削減できます。
少数しか作らない場合に工具等をすべてそろえるのは費用が高くついてしまいますが、依頼をすればそれを避けることが可能です。
そして、制作をしてもらえるサービスを提供している業者は多数存在していますし、ネットからも注文をすることが可能です。
設計は自分で行ってそれを形にしてもらうことも可能ですし、設計からお願いすることもできます。
自分で設計をしてから注文をする場合は、設計も依頼する場合に比べて費用を抑えることが可能です。
小ロットからの制作を請け負ってもらえますので、個人の趣味で電子工作をする場合にも有効活用することができます。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 自作 」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@ckyuhero 基板セット高いし自作するのがいいんじゃない

<パソコン自作講座 No.3 マザーボードについて> マザーボードは全てのパーツを一つにまとめる基板である。詳しくは後の講座で説明していこう

自作NEVEの基板をでお世話になったFloatia Designさん。他の基板で気になる事があったので色々質問させていただいていたのだけれど、こんなに丁寧にサポートしてたら主力製品?のHA-02売れなくなってしまうのでは、と思ってしまった。まぁ、さらに上を目指したら自作じゃなく結局オーダーしちゃうのか

TwitterTATSUYA@4/20 SPARK2@sitositoameo

返信 リツイート 10:31

返信先:@akita11 安っww!ありがとうございます。しかし今回の使い道は自作基板用のチェック用治具で配置が変則的なのですー。キット品なのでハンダづけせずに接続したくて。ピンチで挟めるようにするアイディアいいですね。

SAMSUNGがらみだとDellとかHP等大手優先で回すので中々日本の自作市場には回ってこないんだそうな。自作市場で入手性の高いのはCrucialなのだが基板設計の件もあるので、Micron系はもう少し投入には時間掛かる模様。

Twitterらるさん(R47)パフェの人@ms07b_raru

返信 リツイート 8:34

<パソコン自作講座 No.3 マザーボードについて> マザーボードは全てのパーツを一つにまとめる基板である。詳しくは後の講座で説明していこう

筐体部分を3Dプリンタでそれっぽく出力し、基板にスイッチを挿してそれっぽく置いてみた。なんか自作キーボード感出てきたなぁ(・ω・`) プリント基板を作る勝手が全然わからんのでユニバーサル基板に無理やり穴あけしてスイッチが挿さるようにした。そのまま挿せてたら楽なんだけどなぁ。 pic.twitter.com/Lzevp477sK

"純正PS2コントローラ(Dualshock2)はフレキシブル基板(回路がシートに描かれてるやつ)でクソが付くほど作業がしにくく" あっ…無理だ アケコン(ジョイスティック)を自作した ② - 落胆がらくた街 suzublog.hatenablog.com/entry/2015/02/…

提督がパソコンの自作にチャレンジしたのですが、買ってきたCPUファンが水冷で基板に水を零して泣いているのを目撃してしまいました。 私は提督の横にそっとANDY SAMURAI MASTERを差し出しました。

Twitterちょっと昔の自作PCを愛する赤城さん@AkagiPC

返信 リツイート 昨日 18:07

<パソコン自作講座 No.3 マザーボードについて> マザーボードは全てのパーツを一つにまとめる基板である。詳しくは後の講座で説明していこう