安いプリント基板で出来ること

安いプリント基板で出来ること プリント基板は様々な電子機器に必ず使用されているものです。
電子回路を作るときに、数々の部品を固定するために用いるものです。
回路は絶縁体の板に抵抗器やトランジスタなどの部品を取り付け、部品間を配線した構造を持っています。
この土台となるのがプリント基板であり、機械の中に入っているのを目にした人も多いでしょう。
リード線で配線を行わなくてよいことや、カイロを間違えることが無い、基盤の形を変えることができるなどプリント基板のメリットは多いですが、コストが高いことを心配している人も多いのではないかと思います。
しかし最近は、格安で、更に条件を細かくして発注することが可能です。
設定出来ることとしては、レイヤーの数や基盤の暑さ、大きさや表面の仕上げなど様々です。
安い基板でも十分に回路を作ることができます。
とても安いため、何か失敗してしまってもあまりお財布に厳しくないところも魅力的ですね。
安いプリント基板を使って電子工作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

自作している人にピッタリな安いプリント基板

自作している人にピッタリな安いプリント基板 電子製品の自作をしている人に、プリント基板の制作サービスはピッタリです。
自分で作ることも不可能ではありませんが、そのために必要な部品や工具を集める必要があります。
それは手間がかかってしまことです。
その点、プリント基板の制作をしてもらえるサービスを利用すれば、時間も短縮できますしコストも削減できます。
少数しか作らない場合に工具等をすべてそろえるのは費用が高くついてしまいますが、依頼をすればそれを避けることが可能です。
そして、制作をしてもらえるサービスを提供している業者は多数存在していますし、ネットからも注文をすることが可能です。
設計は自分で行ってそれを形にしてもらうことも可能ですし、設計からお願いすることもできます。
自分で設計をしてから注文をする場合は、設計も依頼する場合に比べて費用を抑えることが可能です。
小ロットからの制作を請け負ってもらえますので、個人の趣味で電子工作をする場合にも有効活用することができます。

新着情報

◎2019/4/19

プリント基板の基本的知識
の情報を更新しました。

◎2019/1/11

基礎がしっかりとしたプリント基板
の情報を更新しました。

◎2018/9/4

CADでプリント基板を作る
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

安いプリント基板で出来ること
の情報を更新しました。

◎2018/3/5

安いプリント基板の注意点
の情報を更新しました。

◎2018/1/12

サイト公開しました

「基板 自作 」
に関連するツイート
Twitter

自作キーボードに興味出てきたけど、PCBから作った方がCapsLockをどーにかしやすいだろうし、魅惑の基板製作やってみるか。

Twitter野良会社員🍁近ホシ@ha_ra_gu_ro

返信 リツイート 13:58

<パソコン自作講座 No.3 マザーボードについて> マザーボードは全てのパーツを一つにまとめる基板である。詳しくは後の講座で説明していこう

iPhone基板自作とかもうわけわかんねえな

アーキテクチャ()を見直した基板がもうすぐ出来上がる。 搭載できるFPGA規模は4kLE〜50kLE、SRAMが2〜64Mbit 単純に自作プログラムを読ませてフリをさせるだけなら4kLEと8Mbitの組み合わせで足りそう。 Mode25とかコプロ積みたいとかいう場合はもっと上の組み合わせを選ぶことになる。 楽しみ。

解析用端末を分解してわざとフラッシュを焼き、同等の機能を乗る基板(+関係ない無線LAN機能と温度センサーとLEDドライバー)を自作して基板発注 1枚は端末に乗せて残りはLEDドライバーとして流用と なんという

Twittermmitti (青ペンギン)@技術書典7「す05D」@mi_mmitti

返信 リツイート 昨日 22:23

返信先:@mar_uni15 自作PC...いつか手を出してみたいです!(個人的には基板とCPUとOSから作りたいw) おめでとうございます!!!

TwitterApple信者の布教ブログの中の人@受験生だけど勉強しない界隈No.1@apple2019_3

返信 リツイート 昨日 22:10

自作SSDなんか序の口じゃねぇか・・・ BoardView落ちてれば基板自作してノートパソコン作りそう(KONAMI感)

明日9/22はいよいよ #技術書典 7ですね! 「みんなのラボ(し42D)」では mbedで開発して自作USBデバイス(キーボード、マウス等)を作れちゃうマイコンモジュールやキーボードエンコーダーICを使った実験基板なんかも置いてます。興味のある方は是非とも遊びに来て下さいね。 techbookfest.org/event/tbf07/ci…

Twitterいちかわ(ICHI)@技術書典7(し42D)@atsuyuki1kawa

返信 リツイート 昨日 20:56

返信先:@kouhei_robocon 基板外形のオリジナル規格ですね 全部の自作基板とか、評価ボードをこの規格にすると、固定するときの穴間を考えなくていいので楽なのです…(上にも積めるので…

自作テンキーの基盤完成! 外注は怖くてやめて両面基板はビスを作れないからやめました。 結局基板設計覚えたのに3Dcad使って手作業で基板設計して加工しました 穴が一つ空いてない(泣) あとジャンパ線とか多すぎ笑 pic.twitter.com/Xr6I9BxJBy